Google が提供する無料のウェブマスターツールには、「Google Search Console」というのと「Google Analytics」というのがありますが、どちらも使いこなして上手にサイトを最適化したいですね。
Search Console と Analytics、これで一体何を知れるのでしょう?違いって何でしょう?
一言で言ってしまえば、こんな感じかと思います。
Google Search Console ⇒ Google は、私のサイトをどのように見ているのか(Google 検索エンジンによるサイト評価解析)
Google Analytics ⇒ どのようなユーザーが、私のサイト内で、どのように行動したのか(ユーザーアクセス解析)
主な機能と、それがどんな目的で、どんな改善ができるかをまとめてみました。
Google Search Console
機能 | 説明 | 目的・改善方法 |
---|---|---|
検索パフォーマンス | Google 検索でサイトを表示した回数、 クリック数、検索ワード、 検索された国、ディバイスなど | 表示数、クリック数の増減の原因を探る。 想定した検索ワードでサイトが表示されているか 確認、内容を充実させる。 |
ページの状態 | インデックス確認、クロール情報 ページテスト、登録されたサイトマップ モバイルユーザビリティ | インデックスされてないものはクロールさせる。 判明したページの不備を修正。 |
サイトマップ | サイトマップの追加 送信されたサイトマップの確認 | 送信されていないサイトマップを送信する。 |
リンク | 外部リンク、内部リンクの確認 | リンクを充実させる。 |
問題の検出 | セキュリティ等の問題自動検出 | 指摘された部分の修正をする。 |
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⇒ Google Search Console その1 登録
⇒ Google Search Console その2 検索パフォーマンス
⇒ Google Search Console その3 URL 検査
⇒ Google Search Console その4 インデックス
⇒ Google Search Console その5 拡張
⇒ Google Search Console その6 セキュリティと手動による対策 / リンク
⇒ Google Search Console その7 その他のツール・ヘルプまとめ
Google Analytics
機能 | 説明 | 改善方法 |
---|---|---|
ユーザー解析 | アクセスしたユーザー数、ページビュー数、 ユーザー層、システム、ディバイス、など | ターゲティングに繋げる。 こちらの活動の影響具合を確認。 |
行動解析 | 行動フロー、ページ別閲覧データ、など | 導線の改善、内容の充実の参考にする。 |
集客 | チャネルの解析、 広告、Search Console、SNS とのリンク | 入り口を広げ、集客に繋げる。 |
コンバージョン | 目標の設定 | 異なる目標を立て、そこに至るまでのユーザーの 操作を分析し、コンバージョンの価値を確認。 |
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