1. ホーム
  2. SEO
  3. Google Search Console & Google Analytics で出来ること

Google Search Console & Google Analytics で出来ること

Google が提供する無料のウェブマスターツールには、「Google Search Console」というのと「Google Analytics」というのがありますが、どちらも使いこなして上手にサイトを最適化したいですね。

Search Console と Analytics、これで一体何を知れるのでしょう?違いって何でしょう?
一言で言ってしまえば、こんな感じかと思います。

Google Search Console ⇒ Google は、私のサイトをどのように見ているのか(Google 検索エンジンによるサイト評価解析
Google Analytics ⇒ どのようなユーザーが、私のサイト内で、どのように行動したのか(ユーザーアクセス解析

主な機能と、それがどんな目的で、どんな改善ができるかをまとめてみました。

Google Search Console

機能 説明 目的・改善方法
検索パフォーマンス Google 検索でサイトを表示した回数、
クリック数、検索ワード、
検索された国、ディバイスなど
表示数、クリック数の増減の原因を探る。
想定した検索ワードでサイトが表示されているか
確認、内容を充実させる。
ページの状態 インデックス確認、クロール情報
ページテスト、登録されたサイトマップ
モバイルユーザビリティ
インデックスされてないものはクロールさせる。
判明したページの不備を修正。
サイトマップ サイトマップの追加
送信されたサイトマップの確認
送信されていないサイトマップを送信する。
リンク 外部リンク、内部リンクの確認 リンクを充実させる。
問題の検出 セキュリティ等の問題自動検出 指摘された部分の修正をする。

関連記事

Google Search Console その1 登録
Google Search Console その2 検索パフォーマンス
Google Search Console その3 URL 検査
Google Search Console その4 インデックス
Google Search Console その5 拡張
Google Search Console その6 セキュリティと手動による対策 / リンク
Google Search Console その7 その他のツール・ヘルプまとめ

Google Analytics

機能 説明 改善方法
ユーザー解析 アクセスしたユーザー数、ページビュー数、
ユーザー層、システム、ディバイス、など
ターゲティングに繋げる。
こちらの活動の影響具合を確認。
行動解析 行動フロー、ページ別閲覧データ、など 導線の改善、内容の充実の参考にする。
集客 チャネルの解析、
広告、Search Console、SNS とのリンク
入り口を広げ、集客に繋げる。
コンバージョン 目標の設定 異なる目標を立て、そこに至るまでのユーザーの
操作を分析し、コンバージョンの価値を確認。

関連記事

Google アナリティクス アカデミー

カテゴリーSEO